ヒカリ

日記・雑記・ライフスタイルをお伝えしていきます。

一歩踏み出す勇気を持つ5選の紹介と原因の紹介と小さな一歩が、人生を変える

一歩踏み出す勇気を持つ5選の紹介と原因の紹介と小さな一歩が、人生を変える

 

最後まで見て頂けたら、一歩踏み出す事が出来る事が出来ると思います。

そしてきっと自分に自信がついてると思います。

 

これをみて頂いた方は不安があると思います。

○不安5選の紹介

  1. 一歩を踏み出せない
  2. 勇気がない
  3. 方法、やり方が分からない
  4. 周囲から目線が気になる
  5. 自分自身に自信がない

 

これから徐々に説明していきます。

 

現在、世の中はあらゆる物事が目まぐるしく変化してます。
そしてその変化に対応していくには

自分自身も変化していかなければなりません。 
社会や所属している企業も変化しないといけません。

そのような変化の圧力を感じることも少なくないのではないでしょうか。 
しかし、私たちはこんな事を思います。

『自分を変えたい』

『新しいことに挑戦したい』

『今より幸せになりたい』

『もっと自由に生きたい』

頭の中で思っていても、なかなか実際の行動に移すには至らず

あきらめることもしばしばたくさんあると思います。
変化や挑戦への一歩を踏み出す勇気を持つ方法についてご紹介していきます。

 

簡単な紹介させて頂きます。 

ヒカリです。  

ここでは私が思うこと感じてきた事をお伝えする場所です。  

小説のような感じにお伝えしたいので、画像など貼らず 

文字だけでお伝えするので、出来る限り分かりやすく見やすくお伝え出来るように 

頑張りますのでよろしくお願いします。 

是非、最後まで見て頂けたら嬉しいです。  

よろしくお願いします。  

では、内容にいきます。 

○一歩踏み出す勇気を持てない原因と不安の 2選の紹介

原因2選の紹介を解説していきます。 

失敗や恥をかくことを恐れてしまう 、周りからの目線が気になる

過去に勇気を持って挑戦した経験がありました。

周囲から否定や馬鹿にされたり、失敗に終わってしまい

『挑戦しても意味がないんだ』『自分はできないんだ』という事が

考えが根強く残ってしまう事がたくさんあると思います。

なので一歩踏み出すことを妨げている場合があると思います。

○イメージがばくぜんしてる。まとまりがない

人はよく知らないことに対して、なんとなく不安に感じる傾向があります。 

そして自分自身に自信がないと思います。
また、どのくらいの労力をかければ成し遂げられるか分からないので

一歩踏み出す前に億劫に感じてしまい、実行に移せない事があります。 

 

○一歩踏み出す勇気を持つための方法と改善の 3選紹介

オススメの方法を3つご紹介です。 

自己効力感を育む 方法

自分に自信が持てるか持てないかが非常に重要です。 
『自分はできる』という

自己効力感』を持つ事

『周りの目線を気にしない』

新しい事にチャレンジする第一歩を踏み出させてくれます 
自己効力感を育むオススメこちらです。

『小さい成功体験の積み重ね』をしていくことです。 
最初はどんな事でも小さなことでも良いので

挑戦できそうと思ったことから始めてみてください。 
また、もし達成までの期間が長いことに挑戦する場合は

その中で小さなゴールをたくさんもうけることをオススメしてます。 
なかなか成果を得られないと、

モチベーションを維持することが難しい為

途中で挫折してしまうと

自分はやっぱりだめなんだ』

『何やっても意味がない、結果が出てこない』

逆に自己肯定感を低くしてしまう恐れがあるからです。 

何事にも変化起きる事はすぐ結果は出ません。

だから、みんなさんは途中で諦めてしまいます。

だけど、成功者は諦めないで最後までやると自分自信で芯を持ってる人は

良い成果は出てる人が多いイメージです。


『いつか大きな変化につながる』と信じて

『小さい成功体験の積み重ね』をしていってみて下さい。 

 

情報収集と最初は気軽なトライで、まずは『知る』『そして実行』

人はよく知らないことに対して漠然と不安に感じる傾向があります。 
それで二の足を踏むことは非常にもったいないので、

気になったことはどんどん調べ、勉強をし不安を解消していってみてください。 

それをするだけで全然違ってくると思います。

周囲の人と差が出て自分が有利になります。
ずっと情報収集フェーズにいていつまでも実行に移せないということもあるので

ある程度調べたら、実際に『小さなトライ』をしてみることも大事です。 
実際に経験してみて初めて分かることもたくさんあるからです。 
そして、不安に思っていたことも意外となんでもないことだったと気づくことも

多々あります。 
積極的な情報収集と小さなトライ、行動してみよう。

他者、周りの人をフィードバックをかてにする 、勉強する

何かを達成した時に生じる

『自分の中のポジティブな気持ち』を次の挑戦の糧にすることも重要です。

『他者からのフィードバック』や『他者への影響』を糧にするのも効果的です。 
簡単な例をお伝えします。

仕事のスキルアップを目的として

会社の中で小規模の勉強会を開催してみたとします。 
そうすると、『ためになった』『開催してくれてありがとう』

などのフィードバックや感謝の声をもらえるかもしれません。 
自分の意志でプロアクティブに動き、その結果は

誰かに影響を与えて感謝されるというサイクルが回ることで

『やってよかった』『なんか嬉しい』と大きな自信へつながっていきます。 

 

○小さな一歩が、人生を変えるというのは本当? 

『小さな一歩』は今、楽にでき実行できる

範囲を計画し実行することだけが大切。

『プレッシャーを感じたら、それは大きすぎる一歩。』

後は勝手に道が開けていき、いずれ目的をかなえる。 

絶望を正当化するために人はいい訳をし

最初の一歩を踏み出す前に成功の保証を求めたがる。 

『小さな一歩を踏み出すのに必要な7選要素の紹介』

方向『自分が体験したいこと』

小さな一歩『最初の行動』
いつ『いつ行動するか』
どこ『どこで行動するか』
所要時間『どのくらい時間がかかるか』
費用『どのくらい費用がかかるか』
誰と『個人でするか誰かと一緒にする必要があるかどうか』

やり方、方法『色々と調べ勉強していく』

 

全ての『小さな一歩』を同時に実行してみよう。

理想のパートナーが引き寄せられる。

 

○疑問に思った事、不安に思う事

『絶望を正当化するために人は言い訳をします。』
『小さな一歩の考えに従うと、言い訳ができなくなります。』
この2文を重要ポイントとしてオススメピックアップしてみました。

これをふまえた事を下記に疑問をに答えていきます。


実際に『小さな一歩』を踏み出せない人が多い。 
その一歩が大きすぎる、または言い訳をしているからだと述べている。 
では、その小さな一歩として、どのような行動をとればいいのだろうか。

 
○学びをどう生かすか が大事です

多くの人が『小さな一歩』の重要性を口にしています。 
しかし、現状はそれを知識として

『知っている』人と、実際に『行動する人』に分かれています。 
当然ですがその知識を知り『行動する人』は結果が出ます。 

つまり『知っている人』の中で、

結果を出したくても出せない人とは

皆さんは『言い訳をしている人』に当たると述べています。 
小さな一歩の考えに従っていないから言い訳が出てくる、ともいえます。 
ではその一歩とは、どのようなものなのでしょうか。 
小さな一歩を踏み出すことの大切さは多くの著名人が述べています。 

 

『夢や目標を達成するには方法がない。』

『小さなことを積み重ねること。』
小さいことを積み重ねるのが

とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。

毎日出来ることの継続が大事。

毎日のルーティンを積み重ねることがはじめの小さな一歩だったと言えます。 

私の場合は、この記事を書き続けるためのはじめの一歩です 
その次にパソコンに文字を打つことをし、最終的に毎日のルーティンワークとして習慣化していきました。 
何かスポーツや趣味を始めようと思ったとき

道具からそろえるというのもはじめの一歩ですよね。
それも抵抗があるようなら、ネットで調べることだけでも大きな一歩と言えます。 

ここで言いたいのは、とりあえず何かしら行動にうつしてみようということ。 
そうすれば、必ず道は開けていくのです。 

まとめ 

最初から大きなものを狙いにいかない。

それが大事です

最初は小さいな事からコツコツを重ねてほしいです。

なかなか踏み出せない一歩も、最初は小さくていいからと思えれば

意外とチャレンジできるかもしれません。
しかし、一歩踏み出してチャレンジをしてみよう。

自分の背中をプッシュしてみよう。

そんなことに取り組んでみていただければと思います。 

 

昔の私はまさに『言い訳』の達人

皆さんも当てはまる事はあると思います。
『時間がない。』

『お金がない。』

『やりたいけど、その時間を仕事につかわないといけない』

『夢なんてみてられない』

『何やってもつまらない』

 

といった感じで常に毎日、自分に対して言い訳をしていたのです。 

しかし、小さな一歩でいいです。それが大事です。

この記事を読んだその後すぐに行動できるはずです。 
行動に移さないのはまさに『言い訳』です。 

ただし難しいのは

自分を生かすことができるかどうか。 
まずはの第一歩を踏むことが大事です。

それからがスタートが始まります。

全体の小さな一歩になります。 
自分はこのままでいいのか、それとも一歩だけ踏み出して

今までと違う人生を歩むのか。 

それほどにはじめの一歩は重要です。 
人生の節々で、『小さな一歩』を踏み出してきていたら

全く違った人生になっていたのだろうと思わずにはいられません。 
あなたが実践した後、友達や周囲の人、子ども達にも

『小さな一歩』の重要性を伝えてあげてください。 

 

最後まで見て頂きありがとうございます。  

私は一人でも多く、伝わっていただけたらと思いこのような事を書きました。  

今後も色んなことを書いていきますのでまたみて頂けたら嬉しいです。  

本当ありがとうございました。  

   

ヒカリでした、バイバイ。